カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



カズ400の雑記19(お金儲け)

レベル30越すとなかなかレベルあがらないねえー。
レベル40転生を目指してるカズ400です。こんにちは。

今日はお金儲けについて
お金儲けといってもラビ下級に火曜日もぐれば10万とか、
あの世でマフいっぱいあつめれば数十万とか、そういう話は
皆わかってるので、ここは俺らしく、ティルコで誰でもできる
(生産系でも)お金儲けを考察していきたいと思います。

1、バイトオンライン
すべて初級であると仮定して
ヒーラー(マナP5個=2000)
旅館(200ぐらい)
雑貨(200ぐらい)
聖堂(祝P4個=3200)
食堂(200ぐらい)
6~18時で6000ぐらい
メリット:誰でもできる、中級になるとさらに時給アップ
デメリット:ヒーラーでマナPが報酬にでなかったら時給ダウン

2、アルビDマラソン
ES(700)粉(600)マナハーブ(1200)
マフ2枚程度(300)
※レアドロップ(INT付帽子:10000、キア下級2000)
6時間で1周:1000~2000
メリット:ES、粉はじりじりと値上がり中、コンシデ帽子は高値
デメリット:宝でマフがでると目も当てられない
バイトと組み合わせると1日の儲けが大きくなる

ってここまで書いて、
『げ、ティルコでできるのってこんなもん?』
案外自由度が無いことに気づく

企画変更、今のシステムで商売するとしたら

1、衣料品レンタル
試着システムが実装されてない今、買う前に着てみたい、
ちょっと1日着てみたい、そう思うユーザーは多いはず。
じゃあ、レンタルで商売してみたら?
値段は1日レンタルで価格の1/10程度、気に入ったら買い取り可。
ばっくれられるのを防止するために、レンタルする時はレンタル料と
残り9/10分の小切手を担保として受け取っておく。
返却時に小切手は返却。

デメリット:
豊富な在庫が必要な為、広い倉庫が必須。
商品の返却時に相手との時間を合わせられるか。
知名度が必要。
レア装備のレンタルをどうするか。また仕入れの問題。


2、運送業
普段ギルド内でやっているゲートと羽をつかった運送を
商売として行う。
客がきたら行き先を聞いて、その町もしくは近くにいる人がいないか確認する。
いなければ密猟の羽で飛ぶ。
値段設定次第ではいけるか?
各町に一人ずつ店員がいれば密猟が必要なくなり、コストダウンもできる。

デメリット:
どっちかいうとギルドの宣伝目的でのイベントに有用か。
値段は1人だと2000G、3人だと4000Gぐらいならどうだろう。(羽代込み)


3、武器・服熟練上げ代行
高年齢のキャラを持ってる人推奨、
熟練セット(ハムハンE付装備など)を一通り準備して
他人の熟練上げの代行を行う。
料金はかかる時間分、修理に関しては耐久が0になったら
一度返却して修理してもらってそこまでの報酬とするか。

デメリット:
やはりアイテム受け渡しなので詐欺がらみが不安。
耐久の少ないアイテムだと修理をどうするか。


4、人材派遣
G1クエにおける人数合わせ、ダンジョン攻略時の傭兵、
生産PTにおける高スキル所持者、PTクエストの人数合わせ
、イベントの係員等が需要か

デメリット:
どれもPSやスキルが必要、ギルド無所属のソロが主な人向け


まあどれもぶっちゃけ、儲けようと思うなら普通に狩りしたほうが全然早い。
でもMMORPGを楽しむってこんなことじゃないかなーと思いながら
いろいろ考えてみた。
そしてとりあえず考えるものの実行力のない俺。
まあいつものことです。いいの、こういうの考えてる時が楽しいから。
2番とかは上手くはまれば充実感もあって楽しそうではあるが、
はまらなかった時は客のいないタクシー状態で新聞読んでるしかないね。
こんな楽しみ方も有りますよと、書いてみました。
ギルドぐるみでイベントもそうやってないからなんかやってもいいかなー
と最近思うカズ400でした。

カズ400の雑記18(戦略的撤退)

ランクAにあげるためのエンチャ貼り付けが後150回ぐらいになりました。
みんなから粉をもらったのでまたアルビマラソンでもしようかと思います。
カズ400です。こんにちは。

今日はまず私事から(まあ日記なので私事で当然なんだが)

昨日のキア下の発言で、あ、言葉たらなかったなと思ったけど流した発言についての説明をば

シュチュエーションから
部屋のなかにラゴ様多数、ロンさんは少し離れたとこでソロ中、俺が複数のラゴを巻き込んでアタックでふっとばした。俺宛のタゲをもってるラゴをアガさんがとどめの一撃!
うん、かっこいいシュチュエーション。
ここで言った俺の発言
『ラゴがいっぱいのとこで止めを刺すとタゲがスイッチして危険』
はい、発言自体がもう間違い。
俺が言いたかった正確な内容

ラゴなどの1対1属性を持った敵がいる。
αさんがラゴAと戦っている、その近くにラゴBが待機。
ラゴBはラゴAとαさんの戦闘がおわるまで待っている。
αさんがラゴAを吹っ飛ばした後、βさんが止めを刺す、もしくは攻撃する。ラゴAのタゲはβさんにスイッチ。
ラゴBはαさんに対するタゲがなくなったと感知してαさんに攻撃する。
というふうに、αさんにとって予期せぬ攻撃が起こってしまう。ということである。
したがってこういう場合は、αさんがラゴAをなぐって、ラゴA,Bを吹っ飛ばした。
ここでβさんがAを攻撃するとタゲがスイッチするのでβさんはラゴBを攻撃するほうが良い。

これが私の意見。
ただしこれあくまで近くに敵が2匹いる場合のこと。
タゲのスイッチが起こらない状況ならばRPGの基本、まず敵の数を減らす。の法則から二人で1匹をまずやるってのが正解になると思う。
つまり、とくに遠距離攻撃をする魔法使い、弓使いはさらに状況判断が難しいねってことなのです。

こんなん書くと、あんたも思いっきりやっとるやん、そんなつっこみが豊富に来そうなのであるが、うん、思いっきりやってます。それはPSが追いついてないだけです。

まあ何が言いたかったかというと、別にタゲが移ろうが何だろうが、ぶっちゃけその移ったタゲを捌くというPSを磨けばいいと俺は思ってるんだが、でも知識としてしっておけばさらにPTとして華麗な戦闘ができてかっこいいよね。ってこと。
ミスでやるのは全然おkだけど知らないままやってるんであれば知識は広めたいなと。

実際最初のシュチュエーションで俺がやってる行動も間違い。
PTでやるときアタックで巻き込む場合は他の人が1匹ずつタゲを背負ったのを確認してふっ飛ばさないと吹っ飛んだ先にタゲを持ってない人がいた場合即アクティブになって危険となる。
さらにそれが殴る瞬間だったら2タゲになったりでもうテンヤワンヤ。
これよくある2タゲパターンでございます。

後知ってると思うけど刺と鎌の2種ラゴがいたらやつらはそれぞれが1対1属性をもってるので安易に近づくとかならず刺、鎌の2タゲになりますよ。(ただし前POSTしたラゴ巻き込み法を使えば2種巻き込みも可)混合部屋は要注意(蛇も同様)

マビをやってるとアスがいかに何も考えずに戦闘できてたかと思う。
聖なんてほぼクリックゲームだったしなぁ。
(その中にもいろんな状況判断が必要なゲームであったが)
協力して敵を倒すシステムとしてはかなり完成度が高いゲームではあると思うが。
マビは高度な戦闘ではあるけどどーしても、MMOの醍醐味、協力して敵を倒すってのが難しいですね。
マビの戦闘機能とアスの共闘機能がいい具合に融合すれば楽しそうだが、そしてあの使いづらいチャット機能もね・・・
なによりアイテム袋実装しろー、ネクソーンw
んっとに金儲け主義にもほどがあるぜw

以上、INT2と3のアクセがやっとできたからエンチャ服を作ろうかと思ってるカズ400でした。

でははー

カズ400の雑記17(続エンチャント)

俺のクライアント壊れてんじゃないの?最近そう思うぐらい
エンチャントが不調のカズ400です。こんにちは。

なにが恐ろしいってランクC以下を外しまくる。
こんなんじゃ確立いくら上げたって失敗するのでINTを上げる気力が
無くなってきますよね。
なんか失敗するのが当たり前になってきました。スランプ中です。

そういえば韓国のほうでエンチャント依頼システムが実装されたみたい。
それによると抽出の成功率がみれるらしく
それをまとめたデータがこれ
F  25%
E  27%
D  29%
C  31%
B  33%
A  35%
9  39%
8  43%
7  ??% (おそらく46ー47%)
6  50%
という感じらしい。
参考はhttp://tirnanog.seesaa.net/
わかったこと
・抽出するエンチャランクは関係ない
・DEXには依存せず、エンチャランクに依存する
・木曜日の影響はまだ不明
ってこと
ちなみにこれ1枚につきこの確立らしいので
接頭と接尾がついてれば1枚出る確率は2倍になります。

で、これをみて感じたこと
・今の俺のランクBと出だしのランクFで8%しか差がない。
・そんなもんリアルラックの低い俺にとって大差ない。
・結果ランクFの人にも多分抽出率負けてる。
どうも考え方が激しくネガティブです。
まあいつものことだが。
なんかねーたまにあるのよねー
機嫌の悪い時期ってのが・・・
まあ私事はおいといてっと

とりあえず数字ランクになれば多少確率はあがりそうだなと。
ランク6の50%は魅力ですねぇ。
何ヶ月かかるかわかんないけど。

エンチャ上げるにはアルビマラソンをすればいい。
そう思ってた時期はかわいかった。
あれをやるともれなく粉がなくなります。
粉がなくなるとアルビマラソンをしてもESだけ手に入って
手詰まりになるのでマラソンすらできなくなります。
ああ、この辺の手詰まりもエンチャに対して飽きてきてる要因だな。

元来ぼちぼちやるのは嫌いじゃないんだけど手詰まりになる
(終わりが見えなくなる)とすぐ飽きます。
アスのペット育てるとかまぞかったけど成長がみえるし終わりも見えてた、ああいうのは得意。

というわけで激しくエンチャに対して情熱がなくなってきた昨今
使う予定も無いし金にものいわすかなあ・・・

んーむ、雰囲気が激しくダークだ。
とりあえずは目標のIB:6(現7)、FB:9(現B)にむけてがんばるかー!

ネタもそんな無いし今日はここまで
さらばー

※現在のINT120弱

カズ400の雑記16(続キアダンジョン)

調子に乗ると痛い目にあう、常日頃この現実になやまされるカズ400です。
こんばんは。

ママンが先日書いてる通り、私とママンの投稿しかみうけられません。
ママンと同様に理由を推測すると
1、日記書く暇があったらマビってる。
2、ママンや私と同列に扱われるのがいやだ。
3、ギルド内で自分だけはまともだと思ってる。
4、文章自体書くことが苦手。
5、ギルマスが嫌い。
6、ブラジル対日本はいい試合だった。

等など色んな理由が推測されるのですが
1、ネクソンマジックの間にPOSTしましょう。
2、大丈夫、すでに同列です。
3、大丈夫、まともなのは俺だけd(ry
4、こればっかりは仕方ないですね。
5、アリーナに呼び出して泣かせてあげてください。
6、うん、大黒ばんざい、鈴木の必要性は?

と、色んな解決方法もあります。
書く内容はギルマスのPOST見てわかるとおりなんでもいいんですよ。
それこそ
ジャイアンツは嫌いだ、広島カープ万歳!最下位争いまけんな!
と、シーズン半ばにして優勝を早くも諦めたPOSTでもよいのです。
(批難、中傷はママン以外へはご遠慮下さい)

とりあえず昨日の戦績
キアノーマル
ゴーレムにたどり着くまでノーミス
この時点で
『おお、今日夢のノーミスクリアできるかも』
と調子に乗ってます。
対ゴーレム
結論からいうと4回死亡、ナオにすら愛想つかされる数です。
調子に乗るとすぐこれです。
幸いなことに原因ははっきりしてます。
すべてはこれ、ストンプ直撃
FBでのふっとばし距離が足りない場合に手詰まりになるのです。
あー距離たりねえな→でもカウンターしかねえよな→はいストンプ→END
あー距離たりねえな→少し下がってカウンター→はい即アタック→END
とまあこんな感じ。
対策を練らなければこのまま同じことの繰り返しなのです。
どうするか、1日考えました。いろんなサイトをまわりました。
出した結論はこれ。
攻撃力を犠牲にして装備しているカイトシールド、これを生かさない手はない。
あー距離たりねえな、と思ったらディフェンスでさがってみよう。
これです。しかしこれ問題があります。
1、即スマッシュにこられたらEND
2、クリティカルだされたらHPが100の俺で耐えられるか

1に関しては吹っ飛ばした時に光ったかどうかを確認するしかありません。
ゴーレム戦でそんなことがうまくできるか激しく不安。
2に関してはディフェンス低い俺で耐えれるのか、これはやってみるしかない。

後たまにやられるのが魔法詠唱がまにあわずってのがあるんですが、
最近日記サイト回ってて思ったこと
え・・・2キャス、3キャス目って詠唱中にキャンセルして魔法を発射できる?
もしかして知らないの俺だけ?魔法使いなのに?
これです。今日帰ってから検証してみようと思います。
もしFBの詠唱を途中で止めて発射できるのなら、
これまで以上に思い切ってキャストできるはずですから。
ちなみに昨日は苦労してゴーレム中に5キャスしたFBが
撃つ為に少し走ったために、ストンプの餌食になりました。
ごっつ悲しかったしパニックになりました。
まだまだ落ち着きがたりないようです。

昨日の成果
フォックスブラッド太い木の棒ゲット→抽出→ブラッドゲット
丁度ゴーレムの帰りにHP少ない状態アンド祝福かかってない状態で黒で
遊んでたらカウンターくらって帽子が官庁送りになったので
帽子を買いなおして貼り付けました。
(案の定2回失敗したけどね)
後はこの帽子にフォックスつけたいな。

今日もいろいろ書いてたら長くなったのでここまで。
以上、FWの力の差はあまりに大きい日本代表
でも、試合おもしろかったぜい、でした。
ほな、また次回~

カズ400の雑記15(料理効果)

今日は工場の残業がいつもより30分ぐらい短いようです。
少しだけ早く帰れる、そんな期待をすると常に裏切られるカズ400です。
こんばんは。

昨日の戦績
キアノーマル:ゴーレムまでナオ一回使用、ゴーレムで二回使用
うーむ、安定はしてきたもののノーミスクリアは難しいですね。
とくにストンプの直撃距離でカウンターを入れてしまう場合があります。
どうしたもんだが・・・
ソロでキアノーマルにいくとハーブの数が多い気がします。
昨日は4,5箇所色付があって5本ぐらい抜けました。
最多記録なような気がします。いつもこれぐらい抜ければいいのにな。

今日のメンテで新鞄が実装になりましたね。
事前告知で最初はアイテム袋を匂わしてたあたりがさすがネクソンです。
結局露店鞄の上位ということがユーザーにばれたとたん修正するあたりが
さらにネクソンらしさを表してますね。
アスガルドのときもそうでしたが、ほんとネクソンは小手先でごまかすのが
大好きですね。
まあインベントリが増えるのはいい事ではあるんですがね。

最近雑記を書き続けてるんで書くネタがなくなってきました。
残り少ないネタの中から今日は食べ物について。
転生するとリセットされる料理効果
17歳転生を繰り返してる人はあまり影響はないですが、
長いサイクルで転生を考えてる人は結構大きな影響があります。
よく『ステータス下がる食べ物っていってもメッタに下がらない』
こういう発言を耳にしますがそれは大間違い。
マビノギはステータスにしてもなににしても小数点で計算されてます。
ステータス上昇、減少コメントがでるのは小数点が繰り上がったときです。
例えば
一度の食事でSTRが0.1減少する食べ物A
又、一度の食事でSTRが0.1上昇する食べ物Bがあったとします。
・CさんのSTRは10と仮定、レベルアップで0.5増えました。
現在10.5です。ここでAを食べると10.4になりますね。
5個食べると10.0です。ここでレベルアップしたらまた10.5にもどります。
・DさんのSTRは10と仮定、レベルアップで0.5増えました。
現在10.5です。ここでAを食べると10.6になりますね。
5個食べた所で11.0になりました。ここでレベルアップしたら11.5になります。

CさんとDさんがこれを5回繰り返すとどうでしょうか?
Cさんは永遠に10.0なのに対し、Dさんは15.0です。
かといってCさんに料理による減少メッセージはでてるわけではありません。
つまり、料理による減少効果なんてたかがしれてると思ってる人の大半は
レベルアップ時の上昇効果をくいつぶしていることに気づいてない。
これが言いたかったのです。
まあ実際は0.1増える食料なんて無いし、食料をほとんど食べない人も
多いので一概に料理効果は大きいなんてことは言えないのですが、
転生サイクルが長い人はもう一度自分の食生活を振り返ってみては
どうでしょうか?
そんな私もこのシステムが理解できたのはつい最近。
今回の転生後から賢明なタイトル取得にむけて
食事によるINT上昇を目指してるので
チーズ、木の実、バランスをとるためにたまにパンの食生活です。
まあどうやら無理っぽいですが・・・

・そんなの知ってたさ、あたりまえやん、と思った人さすがです。
・料理なんて好きなの食べればいいさ、だって俺の人生だもん、と思った人、
その通り、実際転生サイクルが短ければ大した影響もありません。
・へーそんなシステムだったんだ、次の転生から実行してみよう、と思った人、
検証結果をレポート50枚以上でまとめてください。

とまあ、まだまだ謎の多い料理関係、ほかの事を知ってる方、情報お待ちしております。

・OQキットについて
予想どうり、使い方がわかった途端にメンテ修正で使用不可に。
あいかわらずです。もう少し後になるかと思ってたんですが・・・

・最大攻撃力が70をきったことについて
ハンマーのトレボー式改造(最大ダメ-5、最小ダメ+5、その他効果)
とアタックランクダウンがきいてます。
体感でわかるほど攻撃力が落ちました。
INTがあがってステータスによるバランスが上がってるので
エンチャをグッドからフォックスあたりにはりかえようかと思案中です。
(ちなみに現在バランス95、クリ25、攻撃22~67ぐらいだったかな)

最終的にアタックはもっと落ちる予定なので何か対策を打たないと。
まあその辺はゆっくり考えて行きたいと思います。

では、今日はここまで、さ~ら~ば~

カズ400の雑記14(キアDリベンジ)

魔法使いの道を歩み始めた器用貧乏、カズ400です。
こんにちは。

題名の通り、キアDにリベンジにいってきました。
前回の失敗から経験しなければPSは上がりません。
まず知識を前回紹介したHPから仕入れます。
ふむふむ・・・
それだけではまだ不安です。
前回の失敗で半ばやけになっている400は
ここで暴挙にでます。
アタックのアントレ(ランクB→C)
ギルド最弱の攻撃力のわたしですが、それがさらに進みます。
ですがそんなことは知ったとこではありません。
魔法使いになるときめたのですから。
あれ?アタックのアントレ分ってエンチャにつか・・・
なんてつっこみは不可です。
次の転生までにAにはなれても9なんてなれないのです。
だからここで使っても計画に大きな影響はあたえないのです。
そこで上げたスキル
FBランクB
IBランク8
FBは予定どうりです。
こいつの威力を上げないとゴーレムがきついのです。
IBを上げたのは、アタックのかわりです。
魔法を主戦力にするのです!
AP計画なんて予定であって未定なのです。
実際にやるかなんてその場判断なのです。

かっとなってやった。
魔法ならなんでもよかった。
今は大変満足している。

なんといっても魔法使いになるときめたのですから!
さあ、準備は万端です。気合をいれてキアDに乗り込みます。

アチャ2タゲ+ゴブは無理w
アチャ1とゴブまでは捌いたんですが残りの1匹に弓を撃たれEND
ここでナオを使用します。(残り2回)

無難に進み次の難関、Pゴブとアチャの2タゲです。
奇跡的な捌きでクリア!我ながらやるもんです。
(アチャに2発アイスを叩き込み、Pゴブをアイス3発でやっつけ、
アチャが向かってくる間にIBを1キャストして叩き込む!魔法使い万歳!)

あれよこれよとボス部屋、今回はメタスケも無難にやっつけます。
さあ、本番です!ゴーレムめ、叩きのめしてやる!

FB間に合わずEND
だめです、前回の失敗とほぼ同じです。
もう少し集中して・・・ナオ召還!(残り1回)

スキル間のキャンセルを今まで以上に早くします。
がんばること数分、無事倒すことができました。

感想と考察
1、FBカウンターでやる場合は一個のスキル発動後の
次のスキル準備をどれだけ早く行えるかがキモ
2、FB後のカウンターを入れた後、
向かってこずにストンプ準備などにはいられたり、
ゆっくり近づいてきた時に勇気を持ってFBに変えれるか

1はまあ気をつければできるけど2が重要、
これができないと近距離ミルやストンプでENDになりますね。

なんとなく掴んだよかーん。
これでハーブ採取もできるし(薬草学F取るか・・・)、
安い革集めもできますわ~
というわけで紡織もDになりましたよーと
いい感じに進んでます。

魔法使いらしくなるために後はIBを6まで、
FBをとりあえず8まで上げる予定
魔法使いに朗報といえば、韓国G3でINTによる魔法威力増加が発表されました。
前倒しで日本実装もお待ちしております。

次回予告
最弱の近接攻撃能力になってしまったカズ400に明日はあるのか!
それともIBの威力でみんなをびびらすことができるのか!
すべては次のフィアードDでPTを組んだ時に明らかになる!

すみません、G1フィアード手伝ってくださいw

では、今日はここまで、さらばー

P.S 最大攻撃力が70を割りました

カズ400の雑記13(キアD編)

お昼にキアノーマルをソロで初めて(最初から最後まで)クリアしました。
どうやらこの間のゴーレムソロ達成は夢かまぼろしだったようです。
こんにちは、カズ400です。

お昼に安い革ほしさで、キアノーマルに行って来ました。
これが悪夢の始まりでした。
最初はIBを5キャスして無難に進みました。
途中で飽きて、残り2匹をアタックで倒しに行きました。
当然のようにばっさりやられました。(ナオ残り2)

やっぱ、無難に行こう。高威力のIBを駆使して進みます。
なんと問題なくボス部屋へ。
おお、俺ってやればできるじゃん。
しかしこれは罠でした。

対メタスケ
慣れたもんです。IBカウンターです。
IB2発撃った後、カウンターをセットしました。
いえ、したつもりでした。
『フオン』あら?
メイデが発動してます。しかし本人状態に気づいてません。
もう一度
『フファン』
もう一度
『フオン』
この辺で、『ああ、メイデが発動してるや、あはは』
状況の半分を把握します。メタスケさんは向かってきてます。
次の瞬間すべてを把握します。
『あれ?カウンターは?・・・・サー』
最後のサーは青ざめた音です。こっから発動しても間に合いません。
相打ち覚悟でアタックにいきます!
結果:ナオ残り1

普段IBカウンター中にもメイデをON,OFFするために
なんか状態把握が遅れたらしいです。
まあその後は無難にメタスケを倒しました。

対ゴーレム
ナオが残り1回とはいえ、この間は完勝してます。
一抹の不安を抱えつつFBを5キャスして戦闘開始です。

いきなりFB→カウンター間に合わずポックリ
でも大丈夫、まだナオが一回残ってます。

記憶にあるのはここまでです。
ゴーレムを倒し終わった時には経験値が15%減ってました。
祝福Pが10個減ってました。
装備はハンマーと鎧だけしか着けてませんでした。
最後の宝は燃やされるだけの運命の鋭いなんとか太い木の棒でした。
とりあえずママンの抽出を失敗し続けようと思いました。
涙の数だけ強くなろうと心に誓いました。

でも今回の戦いのおかげで大分ゴーレム戦がわかってきた気がします。
やっぱ知識だけでなく実践って必要よねーと思いました。

知識面はこちらで
http://fb1.s146.xrea.com/archives/2005/06/fb.php
(http://fb1.s146.xrea.com/)

その他
OQキットの使い方が大分分かってきました。
条件
・HPを0にするだけのアイテムが必要
(負傷した残り最大HP<OQキットマイナスHP)
・回復するHPはOQキットマイナスHP分まで
(HP上昇エンチャ付アイテム所持時は多少かわる)
・条件をみたしたら一回OQを行う。
・OQキットをはずす
今HP30分のOQセットをもってます。
HP80分ぐらい揃えられたら役立ちそうです。
PTメンバー一人がもってれば負傷した人にまわせますからね。

FBについて
FBはランクがあがることによって詠唱が微妙に早くなることまでは
検証済みですが、どうやら9→8で体感的にも早くなるらしいです。
参考HP:http://mabimaho.exblog.jp/i0 6/18の日記です。
さらにFBについての考察は
参考HP:http://fb1.s146.xrea.com/archives/2005/06/fb2.php
追加で魔法使い系HP
http://mrc.blog7.fc2.com/

で、決意しました。魔法使いになります!
いや、前から多少そうだったんだけど結構中途半端だったんで。
とりあえず目指すはIB6,FB6
あれ?LBは?
いまいちとうわさ高いのでとりあえずFのままでしょう。
ずっとね、迷ってるんですよ。IB優先するかFB優先するか。
これについての結論はまだでません。
後日検討してみます。

メイデーションについて
走りながらメイデーションを使用すると走り続けるらしい。
参考HP:もうどこかわせーた
まだ実践してないのでためしてみてちょ


今日も長くなったのでとりあえずここまで、
徒然なるままに、カズ400でした。

カズ400の雑記12(昨日の出来事)

昨日のエンチャントでかなりへこみぎみのカズ400です。
こんにちは。
いやはや昨日は悪夢のような一日でした。
むしろ俺に耐久減らされた人が悪夢だった気もしますが・・・
つつしんでお悔やみ申し上げます。
抽出がうまくいかないのは、まあいつものことだし、
昨日紹介したサイトや他のサイトでも期待はするなと書いてあるので、
ぶっちゃけあんまりへこまないんですが(3連続失敗は結構へこむ)
貼り付けは別
いくらAランクとはいえブラッド3連続ミスはへこみます。
ちなみに成功率は60%だったはず。
分数で表すと3/5は成功するのです。失敗は2/5
これを3連続で失敗する確立を求めてみましょう。
2/5×2/5×2/5=8/125=6.4%
計算してさらにブルーになりました。
実は悪夢はこれだけで終わらない。
ハムスターESの貼り付け(Aランク)をこの後実施
これまた2回失敗、3回目成功
ということは
8/125×2/5×2/5=32/3125=1.024%
100回に1回の結果です。
このときばかりは神の存在すら疑いました。
最後なんとか成功して貼りつきはしたものの、
これまた微妙な貼りつき方するし。
というわけで、INTをどうにかしないとやはりエンチャンターとして
INTが100弱というのはきつすぎます。
みずがめ座アクセ急募、20万~25万で売ってたら教えてください。
とりあえず服の耐久を約14だっけか、削ってしまったおっくんは
カズ400のお友達タイトルを使用することができます。
効果は
LUCK-100
エンチャ成功率-30%
エンチャ貼り付け成功率-50%
アイスボルト詠唱速度10%アップ
ママン殺傷率+50%
となります。
タイトルが欲しい方はぞくぞくご利用下さいませ。

後メイデーションを取得したので感想を
一言で言うと、あってもいいけど無くてもいい
思ったより気軽に起動できるのでその面では便利。
ワンド実装で走れるようになればDの移動時に回復できていいと思う。
ただしその分スタミナが回復しないのでスタPの消耗は激しい。
空腹度は思ったより早く減る。
これはメリットもあり、食事でステータスアップを狙う人は
がんがん食事ができていいと思われる。
普段気にしてない人は食事を準備するのがめんどくさい。
後は最大マナが増えるのでマナ不足の人にはいいかも。
ってかんじです。参考までに

では、今日はここまで、さらば~

追記
カズ400の雑記9でポーションの使い方の説明を修正しました。
アイスボルト→キャンセル→ポーション使用→アイスボルト

アイスボルト→ポーション使用としました。
魔法キャスト中もポーションのめたんですね。
知らなかったーw


カズ400の雑記11(日記サイト紹介)

そろそろ完成というところでPCが固まりました。
書き直しです、こんにちは、カズ400です。
WINMEはこれだから嫌いさ・・・

先日のラゴまとめ斬りはなかなか好評でした。
実践して感想をもらえるとこっそり嬉しかったりします。
引き続き役に立つようなことが書ければと思ってたり。

先日紹介したOQキットについてはどうやら使い方に制限があるようです。
参照HP:http://d.hatena.ne.jp/freeing/
6/13日記参照です。
読みましたが俺にはいまいち意味がわかりません。
昨日HP-15の裁縫キットつくったので実践検証してみたいと思います。
報告はまた後日にでも。

今日はこれらの知識を仕入れている元
いろんな人の日記サイトを紹介していきたいと思います。

・魔法使いになるために
http://mabimaho.exblog.jp/i0
魔法使い必見、近接戦闘を捨て魔法に生きる。
このゲームでは難しいタイプを選択されてます。
魔法ごとの威力検証などもあり
マリー鯖らしいので一度お会いしてみたい気がしないでもない
気がしないでもない

・てぃるなのぐ
http://tirnanog.seesaa.net/
エンチャンター必見、なんとランク6のお方
前に紹介した抽出率の話はここの抜粋
ありがたいデータをまとめて下さって感謝感激
みんなも見てね!

・ingのマビノギプレイ日記
http://trimmer.dnip.net/ing/index.php
情報を先取りするならここ
韓国マビのプレイヤーであり、近接戦闘の鬼
韓国のかたなのに日本語がペラペラ。
すごい人

・殴る詩人の雑記
http://arya.seesaa.net/
ソロでのDクリア方法などがあった気がする。
ラゴまとめ斬りはここかとそのリンクから抜粋
PTよりソロが多い人は必見
最近は更新が休止中(まれに更新あり)

・七神の徒然日記
http://nagami.exblog.jp/
自称変態さん。タイプ的にはママンか?
姿は転生後のおっくん。
まあ普通に面白いかな。

・OuiOui Official Site
http://ouioui.blog7.fc2.com/
タル鯖にて音楽活動を行う二人組のサイト
音楽活動する人にとって・・・あんま役にはたたないかもw
多少の毒々しさが俺のツボ
鯖が違うのでコンサートにいけないのが残念

他にもエンチャンターの為のページとか弓の為のとかあるけど
大抵リンクめぐりしてみつけてるのでページわせーた。
気が向いたら第二回日記サイト紹介でもしませうかね。
んだでば、また次回、さらば~

カズ400の雑記10(応急処置セットについて)

明日の資格試験にむけて多少勉強したものの
模擬テストの点数がすごく微妙で不安に押しつぶされそうな
カズ400です。こんばんは。

疲れたのでちょっと息抜きに雑記でも。
昨日の雑記で骨オオカミ攻略についていないのは仕様です。
(だってやつらめんどくさいし・・・)
まあ無難なのは1匹ずつ釣って倒しましょう。
俺は面倒なので適当に巻き込みながら倒してますが、
結構ナオさんのお世話になってますね。
いい攻略あったら教えてください。

というわけで、昨日の最後にちょっと触れたOQ処置セットについて
これはどんなものかというと、
・HPマイナスのエンチャがついている
これを指します。
どう使うかというと、例えば負傷をしてしまって最大HPが
10になったとしましょう。
ここで、HP-15のエンチャがついた裁縫キットを装備します。
するとHPは0までおちます。
ここでヒールなどでHPを回復します。
で、裁縫キットをはずすとあーら不思議、負傷まで回復してると。
これがOQ処置セットです。
ちなみにセットと呼ばれるのは、
この方法、HPを0以下にしないといけないため、
一つの装備品ではちょっとむずかしいです。
そのため複数のアイテムを持ち歩くことが一般的。
よってセットなのですね。
これのメリットは
・ソロでも負傷回復が容易。
・負傷回復に時間がかからない。
・包帯が必要ない。
問題点はインベントリの占有です。
後は韓国のほうで、当初はエンチャを有効利用した仕様と管理会社も黙認していたのですが、
とうとう先日のバージョンアップで使えなくなったそうです。
日本ではまだ使えると思いますが、先は短いでしょう。
とはいえ、アチャがいるDなどではめっちゃ使えるこの方法。
みなさんもためしてみませんか?
ちなみにおっくんに、HP-14がついた裁縫キットを試しに渡してます。
最大HPが14以下になったら使ってみてください。
(ちなみに俺もまだ試してないので実際使えるのかどうか不明です)
というわけで、HPが大きく下がるエンチャも募集します。

それと同時に最近数人には話してますが、ハムスターハンターESが結構高値で取引されてるっぽいです(2万~3万)
まあ理由はまた今度にでも。
露店される方などでハムハン付与されたアイテムがあれば捨てずに抽出すれば結構な稼ぎになるかと思いますよ。

ではでは今日はここまで、さら~ば~


カズ400の雑記9(ラビD編)

今日は生産ライン終了後に作業を予定されてしまいました。
帰るのが30分は遅くなります。
悲しみに明け暮れながらカズ400です。こんにちは。

今日はラビDについてでも語ってみましょうかね。

キアDがPTのためのダンジョンなのに対して、
ソロの人のために作ってあるラビD。最近暇な時は乗り込んでます。

出てくる敵はスケ系と骸骨オオカミさんですね。

ここで一応倒し方の復習でも
(非戦闘系での視点で)
スケルトン編
前提条件
・アイスボルトとカウンター取得
・基本はアイスカウンター

基本チャート
敵出現→アイスキャスト→向かってくる→アイス発射→カウンター→アイスキャスト→??

なのですが、このチャート中で向かってこない場合があります。
そこで睨み合ってるうちにスタミナ消費にあせり、先に動きやられる。
こんなパターンを身に覚えがないでしょうか?

対処法
問題になるのはチャート2周目、アイスキャストした後の動きです。
ここで2択、敵が向かってきたらアイスを発射→カウンターでおk
敵がその場で待機した場合は1秒ほどまってさらにアイスキャストしましょう。
で、2発発射です。そうするとほぼ確実に向かってきますのでカウンターで迎撃。
上で1秒ほどまつのは待機してたスケくんが急に動き出すことがあります。
アイスランク9以上ならばそれでも間に合うんですが、多分A以下だと無理。
で、キャスト中にばっさりというリスク回避というわけです。
ちなみに戦闘中にマナ不足、スタミナ不足や、ライフ回復したい場合
どこでポーションを使用するか、これ結構問題になるんですが
ノーマルスケ(赤やメタはどうだか不明)はパッシブディフェンスもってません。
つまりアタックもできるわけです。
ポーションは実はアタックの連撃の間にも使用することができます。
ならば、アイス→アタック1連目→ポーション使用→アタック2連目ということができます。
ハンマーでいうならば
パシ(アイス当てた音)→てくてく(歩いた音)→ぺシ~ゴク~ぺシって感じ
カウンターで睨み合った後等スタミナ回復は重要なのでこれは覚えておきましょう。
もう一つはアイスキャストした後に敵が動かなかったらそこでポーション使用ですね。

これでラビの骨もおそるるに足らずです。
ちなみにたまに2匹同時に!!を出すこともありますが、
どうやら向かって来たほうを落ち着いて対処すればもう一匹は
タゲが外れる模様(あくまで模様)

ちなみにマナが不足してる人への解決も少し述べておきましょう。
解決法
1、金に物を言わせてマナPを買いあさる
2、ディリスさん、マヌスの手下になる
3、ダンジョンは夜に攻略する
4、攻撃スキルの威力(ラビならばアイスとカウンター)をあげて
手数を減らし、マナの使用を抑える。
5、メイデーションを使用しながら戦闘を行い、回復しないスタミナのほうをPで回復する
6、マナがなくなったらナオのお世話になる

1,2,6はおいといて3は常識、4は目安までにアイスランク9で最大威力が35程度です。
最近知ったのが5、どうやらメイデーション使いながら戦闘ができる模様。
走ることは現在できないので(ワンドがでればできるらしいが)
アイス→アタックにはつかえないもののそれ以外は可能っぽい。
まあ検証は次の転生でメイデとったらやってみますかね。

さらに豆知識
ダンジョンにもぐって高価な装備を落としてしまった。
でも蘇生してくれる人もいない・・・どうしよう・・・
こんな時は強制ログアウト
すると次INしたときに入口の祭壇にもどりますが、
実は落とした装備も一緒に祭壇にもどります。
数十万の装備やアクセを落としたときには便利ですね。
(祭壇が無人だったらあきらめましょう)

今日も長くなったのでこのへんで。
次は次のメンテでなくなりそうな応急処置キットでも話題にしようかな

では、また、さらば~

カズ400の雑記8(転生とAPについて)

仕事が遅番の時は大抵12時間以上勤務なので日記を書く回数も自然と増えます。
その間ちゃんと仕事しろよとつっこみが来そうなカズ400です。
こんばんは。

今日は自分の転生予定について

マビノギというゲームはAPがないとスキルがあがりません。
APを入手する手段は
・歳をとる
・レベルアップする
・APをもらえるクエストを行う
の3つです。
じゃあAPってどのぐらい手に入るの?
計算してみましょう。
うろ覚えですが16歳になったときはAP3、それ以降はAP2もらえたはず。
レベルアップでもらえるAPは1。
ということは・・・
今回も前回と同じく15歳転生の予定なので(理由はまた後日にでも)
で、どうせまた20歳で転生するはず。(理由は下記)
3+2+2+2+2=11
レベルは今回35まで上がる予定なので次も同じぐらいだろう=34
現在の残りAP=4(の予定)
クエストでもらえるAPは今回なさそうなので合計49です。
さあ、これをどれに振ろう。
メインスキルであるエンチャントはマゾさからいって2ランクアップが精一杯でしょう=13(残り36)
カウンターはCにしたいよね=6(残り30)
メイデーションとりたいのでライトニング必要ね=5(残り25)
メイデーションの分も必要ね=2(残り23)
INT上げたいからファイアをAにしよう=15(残り8)
料理もあげるか・・・=7(残り1)
ポーション作成を1ランクぐらいは=1(残り0)

結論
・紡織が上げれません。
・ミルを取得できません。
・アイスを上げれません。
・音楽系にまわすAPがありません。
いやはや、こまった状態ですね。
というわけで料理のランクEはG2実装後、
転生待ちかレベルアップ待ちとなりそうです。
それによって残るAP2で紡織を上げるかな。
ちなみにエンチャも直ぐには上がらないのでその間はアタックを
Bまで上げて殲滅力を上げておきたいと思ってます。
(後でスキルアントでまたDまでおとすのよん)
というわけで、また20歳転生だなこりゃ
計算してないけどINT200タイトルも今回無理そうだなあ。
戦闘力もぜんぜん上がらない転生になりそうです。
ますますあの世が遠くなる。
次の転生ぐらいでおちつくものなのかどうなのか・・・

うう・・・ヒールやアイスも上げたかった。
APの御使用は計画的に!

以上、徒然なるままにカズ400でした。

カズ400の雑記7(対ラゴデッサ)

なんとなく仕事のやる気がまったくないカズ400です。
こんにちは。
はい、そこ、いつものことだとか言わない。
いつも以上にないんですよ(キッパリ

今日はめずらしく戦闘について述べたいと思います。
テーマはみんなのアイドル、ラゴデッサ様
キア下級、ラビ下級ででてくるやつですね。
最近色んなサイトをみるとこいつのまとめ斬りがうわさになってます。
元来めんどくさがりの私、とっても興味がわく記事です。
丁度昨日ラビ下級がでたので実際やってきました。

某サイトいわく、
複数巻き込んで攻撃した場合、一匹倒した後、
次のラゴにタゲられるまえに攻撃をすることができる。
つまりばっさばっさのどかんどかん
ほうほう・・・

結果、みごとナオさんのお世話になりました。

まず複数巻き込むことが難しい。
これはもちろん2匹では危険です。
普通に1匹倒した後、即次が襲ってきます。
ここで言っている複数とは3匹以上を巻き込めば
倒した後に相手タゲが来る前に殴りにいけるという意味です。

じゃあどうするか・・・
1、もっと上手に3匹以上巻き込む。(努力する)
2、自分がやれる方法を他にみつける(妥協)

2で行きましょう(キッパリ

昨日やって気づいたことは
2匹を巻き込んで1匹を倒すと残った一匹はアタックをかけてきます。
先制攻撃をとりたい気持ちがあるので倒した後は殴りにいってしまいます。
どうやらこれが失敗。
一匹目を倒した瞬間防御すればよいだけですね。
で、こなければ3匹以上巻き込める位置まで移動してペシペシと
やればいいだけです。
うん、頭の中ではイメージがまとまった。
後は実践あるのみです。ママン実験よろしく。

ちなみに俺には無理ですが、ラゴをいっぱいまきこんで普通に
アタックすると同時に吹き飛びますが、
ミルだと順番にふっとんでいって爽快らしいです。
やってみたいのぉ~

現在の悩み
次に鍛える魔法をどれにするか
1、アイス(詠唱どうせこれより早くならないしなあ・・・)
2、ファイア(キャスト面倒であんまつかわないし・・・)
3、ライトニング(AP5は痛いよ・・・)
4、ヒール(AP5以上必要ってあんた・・・)
5、カウンター(魔法じゃありません)
6、スマッシュ(ハンマー使いなのにFってあーた・・・)
7、ミル取得(INTあがらないでしょ)
8、薬草学(AP5なんて払えるかー)
9、ポーション精製(マゾくてランクアップがみえません)

後半全然魔法じゃないですがなんかこうアイスを上げてたみたいに
これをあげるんだーってのがない。
これを上げたら楽だなーってのはあるんですがねぇ
とりあえずAP3でINTがあがるファイアかなあ
でもメイデーション取得にはライトニングもなあ・・・

結局優柔不断なカズ400でした。
ではまた次回

カズ400の雑記6(エンチャント)

仕事が教育期間中で仕事中にHPをいじれなかったため、
はげしく留守してたカズ400です。こんばんは。

今回のテーマはエンチャントについて(というか自己弁護

現在ギルド内で唯一無二のエンチャンターとして活動している私ですが、
日に日に責任の重さが増していき、抽出のたびに胃が痛い毎日です。
(ママンの抽出はのぞく)

このままでは精神が崩壊してしまいます。
なんとかしてへっぽこエンチャンターの称号を覆さねばなりません。
実際貼り付けのほうはそこそこ成功しているので、問題は抽出です。

努力しても確立はあがりませんのでここは必殺の逃避!
俺の成功率が低いんじゃなくて、抽出自体の成功率が
ほんとに低いんだということの証明をしようと心に決めました。

サイトをめぐること数百日、やっと探し出しました!
ランク8で抽出を約900回行った結果、成功率は約42%であったと。
数字ランクですらこの有様です。
Bランクの私が成功率3割~4割なのも納得がいってもらったでしょうか?
(ぶっちゃけママンの抽出を除けば5割程度なきもするんだが・・・)
この数字はFHのESの相場にも表れています。
グローブだと9K、ESだと50K。
つまり5回に一回の成功を前提にしてあるわけですよ。
ほらほら、このへんをみてみると、俺ってそんな悪くないでしょ?
(ママンの抽出は除く)

ね、だからほら・・・なんていうか・・・
失敗しても冷たい目で見ずに、笑って許してください;;
(これが本音w)
本人一生懸命なんですよw

後、ランクAやB以上の貼り付けをするときは成功率が70%を切ります。
できるだけエンチャント日のご利用をお勧めいたします。
ちなみにエンチャント実はどんなにINT上げても成功率90%よりあがりません。
つまりこれはファーガスさんと同じ成功率なわけですよ。
これがどれだけ危険かは、皆さんには語るまでもないでしょう。
大切な装備は覚悟をもって!
(8ランクES貼り付け失敗で耐久13減った情報あり)

それでは今日はここまで。
がんばってヒール上げてINTあげるぞ~!

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

