カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新カズ400の雑記188

ほほほーアラドアップデートきたわぁ。
というわけで今回は異界メモだけです。
・ゴブリン王国
したらばより転載
便利な携行アイテム:爆弾・オイル・アンチバーン・小さなオモチャ・天木の実

[1部屋目]
ゴブリン投擲隊員×4 ゴブリン突撃隊員×6

特徴なし


[2部屋目]
自爆ゴブリン×6 クレージーゴブリン(包丁装備)×4 剣ゴブリン×3 ゴブリンバンカー×5

クレージーゴブリンの連続攻撃+出血(重複)に注意する程度


[3部屋目]
ゴブリン捕食マシーン(グルリック)×1 紫ゴブリン×3

大砲から剣装備・盾装備・弓装備のいずれか1匹ずつ紫ゴブリンが補充される。
それぞれ重量が違うため注意が必要。

ゴブリン捕食マシーンに5カウント以内にゴブリンを
供給しないと即死ダメージの全体爆発攻撃が発生。
但し、フロレしゃがみ、チリングフェンスの中、念壁やクラウチング?、
またはクイックスタンディングの無敵時間を利用した避け方も可能。

ゴブリン捕食マシーンとゴブリンを補給する大砲がMAPの両極端にあるため、
PTメンと協力してコブリンリレーをすることになる。(PT構成によっては一人でやった方が確実な場合も)
狂乱の宴やハンマーキックなどクールが短めな吹き飛ばし系のスキルを
持ってるキャラが積極的に担当するのがよさそうである。

ゴブリン捕食マシーンの破壊は一定時間経過が条件か?

ここで失敗してコインを使いすぎるとボス戦で復活できず戦力不足に陥る可能性もある。


[4部屋目]
ガーディアントラップ×2 ガーディアンアーチャー×4 剣ゴブリン×3

ガーディアントラップは木の上から何らかの罠(木の壁や丸い蔦の塊)を落としてくる。
罠を食らってる動画がなかったため特殊効果があるのかは不明。


[5部屋目]
ガーディアンアーチャー×8 アンブッシュゴブリン(便宜上の名前)×3

アンブッシュゴブリンは透明化し気絶攻撃をしてくる模様


28 :アラド戦記名無しさん:2009/05/13(水) 20:24:00 ID:.1keJkEI0
[6部屋目]
ガーディアントラップ×3 仮面槍ゴブリン(緑ネーム)×1

【仮面槍ゴブリン】
宙返りをすると半透明化(一時的に無敵状態)
3本の槍を投げつけ移動不可状態にする
一度に大量の槍を投げつける(多段HITで即死級?)


ガーディアントラップと仮面槍ゴブリンを同時に処理できる火力がないPTの場合
MAP→奥に仮面槍ゴブリンを誘い込んで倒す。


[7部屋目]
ゴブリン投擲隊員×4 鈍器ゴブリン×4 骨マスクゴブリン隊長×1

何か特徴があると思われるが、どの動画でもあっという間に処理してしまってるので特に問題はないか?


[8部屋目]
60メイジAPC(エレ・イシルリエンの深い根50エピ装備)×1 トナカイゴブリン×7

メイジAPCは強大な樹木降らせる特殊な魔法を使用。
トナカイゴブリンが投げる木を巨大化させているのもAPCの能力か?
トナカイゴブリンは「グロズニー」にいる「根っこのゴブリン」の亜種の模様

余談ではあるが、白雪姫の7人の小人が元ネタのMAPのようである。
さらにDNF翻訳ブログによると一寸法師の記述も見られることから
それも混ざっていると思われる。

[9部屋目]
ゴブリン要塞?×1 (砲兵将校ウドム?×1)

正攻法による動画が確認できなかったが、おそらく正攻法では時間がかかるのだろう。
要塞にオイル爆弾することであっという間に?破壊できる。
但し、破壊したときにMAP全体に即死級の爆発ダメージが発生(正攻法では発生するのか不明)。
その爆発は念壁で防ぐことが可能。(エレのチリングフェンスでも可能か?)
また、天木の実→クイックスタンディングの無敵時間でやり過ごすことも可能。
投擲者に無敵スキルがない場合は爆発の犠牲になるしか…。
http://zoome.jp/prand/diary/4/ (要塞破壊 天木回避参考動画)

ちなみに砲兵将校ウドムがいるらしいが、要塞が破壊されたことで死ぬのか
確認する前にドロップ品のみ残し跡形もない。

[10部屋目]
フラグシーガブ亜種×2 フラグヒルガブ亜種×2 鈍器ゴブリン×6

フラグヒルガブ亜種の攻撃で火傷を負うためアンチバーンもしくは小さなオモチャを持っていくとよい。
フラグシーガブ亜種の攻撃で凍結。

[11部屋目]
ゴブリン王ゴルゴ

『御輿突撃』
名前のとおり御輿前方についた棘で突き刺す

『ハードゲイゴブリン召喚』
ハードゲイ(旬が過ぎてしまった泡沫芸人)の格好をモチーフにしたゴブリン。
自爆攻撃を仕掛けてくるが、元ネタに関連性があるのか不明。
耐久力はさほどでもないが、すぐにキャラめがけて走りこんで自爆するため少々厄介。

『悪魔召喚攻撃』
マップ中央に髑髏(マリスモーガンが使ってくるものと同じエフェクト)が表示され、
時間経過により髑髏タワーが設置されていく。
4個以上の髑髏タワーで大規模な全体攻撃に変化するとのことだが、確認できず。
ともかく髑髏タワー(耐久力は低い)はすぐ破壊するほうがよいだろう。

『全体招雷』御輿破壊後
MAP中央以外の全MAPに強烈なサンダーボルトを発生させる。
装甲によっては即死級のダメージのため、急いで中央に逃げ込みたい。

『ミニ雷雲』御輿破壊後
ダークスチル(鋼鉄のヘルモン)が使用する雷雲のミニバージョンを各味方の頭上に発生させる。
中には追尾性がある雷雲もある。

『キノル型円形サンダーボルト』御輿破壊後
円形状にサンダーボルトを発生させる。
キノルのサンダーボルトとは比較にはならない程発生速度は早い。


御輿を破壊するまではMAP左上に誘い込むのがセオリーの模様。
ボスの移動範囲を制限することができ、動き回られることが少なくなる。
全体招雷以外はある程度ダメージ覚悟で攻撃していくことになるので、
回復薬は惜しみなく使っていき、コイン残量に注意したい。(念壁や無敵ウヨエピは偉大ということか…)

火力+拘束力が高いPTの場合、御輿状態のままBOSSを倒すことが可能。


※参考動画
ttp://zoome.jp/zoua/diary/4/ (Rank M ランエレ念スピ)
ttp://zoome.jp/karma1224/diary/24/ (Rank K ポンバカ念グラ)
ttp://zoome.jp/prand/diary/3/ (Rank K 魔道エレラン♀メカ)
ttp://zoome.jp/sbas/diary/28/ (Rank K ストバカ念クル)


ということらしい。週末にはPT混ざるから攻略しておいてね!
それでは皆さん、また次回~
スポンサーサイト

新カズ400の雑記181

うーん、年末あたりから明らかにこっちの更新してないな・・・
とりあえず年も変わったことですしブログてんぷれーとをパンダに変えてみました。
前回は秋をイメージしたテンプレだったのでちょっとシックな雰囲気でしたが
どうやら俺は緑が結構好きみたいです。新たな発見、カズ400です。こんにちは。

本来ならば年末に振り返るべきだった1年を今回は振り返ってみようと思いますよ。


【アラド】
昨年1年は結局アラド三昧でした。
始める頃は3ヶ月で飽きるだろうな、と思ってた(思いたかった)ゲームだったはず
だったんですが、まあ気軽に遊べるってのが良かったんでしょうね。
MMOだとやはりある程度の時間が必要ですから。
しかし実は最近MMOのあの痺れる狩りもやっぱ魅力的だよな・・・
なんてこっそり思ってたりします。
常時に判断が求められ、PTでの連携、役割の重要性。
ピンチを乗り切ったときの充実感。
アラドとマビノギには無いんですよね。
その手のゲームをまたやることがあるんでしょうか。
とりあえずエレマス、バトメともにカンストしてしまい
クロニクルもバトメは終了。エレマスが王までという状況。
さて・・・アップデートこないとまたやることなくなっちゃうYO。
そのときは・・・マビノギやればいっかw


【マビノギ】
年末あたりに多少IN率があがったもののほとんど進捗がなかったです。
しかしストーリーが進んでいるので進めたいな~とは思っています。
今のアラドの改変が落ち着いてみんなが多少だれ気味になったら・・・
またエリンの世界に遊びに行こうと思ってます。
あいつを助けに行かないといけないしね!


【仕事】
相方が転勤になってしまいイライラ度は減少したものの
代わりに来たのは2年目のやつなので負荷は増加。
さらに2月からは2交代じゃなくなりしかも半分は事務所勤務になる予定。
いろんな意味で転機になるだろうと思われる。さあ、どうなることやら。
まあT自動車の景気が回復したらまた元通りですがねwww


【他】
さすがにこの年になると、結婚はどーすんだ、oi,おい、きいてんのか!
って話題が増えてきますねえ・・・
んなこた俺自身が一番不安に思ってるよ!
そんなこと言う暇あったら









いい人紹介してくれえええええええええええええええええええええええええ。
もうすぐお見合いとかしそうです。
でも実家に帰って友達と話したらこの間結婚したはずなのに・・・
離婚してました。うーん、結婚って・・・難しいねぇ・・・


といったところで今回はこの辺で。
さてさて、今年はどういう年になるのやら。
願わくば平穏無事な一年でありますように。

新カズ400の雑記180

明けましたおめでとうございまーす。
皆様良い正月でしたか?俺は・・・まあ例年どうりでしたw

とりあえずハンゲからパス抜きの返事がきたから書いておくんだぜ!
→read more... に書いておいたからまずはそっちからみてくれ。


感想
・まあ文章的には丁寧。実際補償なんて期待してませぬ。
・調査結果ぐらいなんらか表記して欲しいところ。
・コイン5枚って・・・なめてんのか?w
あなたの失った物の価値はそんなもんですといわれたような気がして
むしろ補償できません、って言われたほうが良かった気がする。

とまあこんな感じですかね。正月明けたら一応原因は?ぐらいメールしてみようと思う。

3キャラ成長しつくした感もあるので新キャラ作ろうか迷い中。
今日いろいろ調べた結果作る可能性のある順に
魔法退魔、エレ(ショタ・エレバン型)、クルセって感じ。
調べる前はクルセがトップだったんだが・・・したらば見て微妙になった。
むしろクロニクル王が全然楽になってるらしいので250のクロニクルか。

迷いながら次回へ。あでゅー。

続きを読む

新カズ400の雑記179

一月以上間が開いてしまいました。
カズ400ですよ、こんにちは。

便りがないのは良い便りというわけではなくて
実は・・・
アラドでパス抜かれてアバターとゲームマネーを全部もっていかれましたwww
原因は不明、特に怪しいリンクは踏んではいない。
とりあえずPCの再インストールとパスワードの変更はやっておきました。
同時に警察への通報と運営への調査依頼。

まあ詳しくはmixiに書いてますよっと。
mixiは短文、メモ。こっちは長文、日記と使い分けてるつもりだったんだけど
こっちを書くにはやはり踏ん切りが必要でこの間までの超絶忙しい状態では不可能でしたん。

簡単に状況だけまとめておきましょうかね。

【マビノギ】
アラドをやってた面子がマビノギに手を出したので
色んな手伝いしながらFLC課金。
もうすぐ女神救出しそうなのでその後みんながどう動くかによってIN率は変動しそう。
個人的にはG3まではストーリーの出来がいいのでやって欲しい。
今週のメンテで6週無料転生が実装されそうなので多少モチベアップするかも。
しかしアラドの女ガンナー実装でアラド側も変化がありそう。
まあ・・・ガンナーやらないけどねwww

【アラド】
・カズ1100
クロニクルクエスト終了!まあ武器の魔石90個をまだ渡してないから武器持ってないけど
これはぼちぼち塔ループして集める予定。かけらを使えば楽に90個分までは一応ある。
やることなくなった!

・カズ250
クロニクルは王の1個目まで。続けてやるかは未定。
レベルが60になり付与士になった。
力を入れてやりたいがどうしても個人では絶望しそうな仕様。
マビのエンチャと同じくみんなの協力が必要だよ、だよ!
資金がパス抜きによって奪われてるのが痛すぎる;;

・カズ600
現在レベル53。まあ限定もいけるし養殖するにはそこそこのレベルだしと結構便利なキャラ。
上記2キャラが動けないとき用なのでレベルもぼちぼちにしか上がっていかないでしょう。

とりあえず上級アバを1セット揃えて使いまわしてます。
次はお金ためてレアアバ買おうかなー。
調査結果次第では勇者アバの買戻しも検討したい。


とまあこんな感じ。
250の付与に7割、マビに2割、その他に1割ぐらいで活動する予定。
それではみなさん、また次回。さよーなら~。

新カズ400の雑記178

祝 ファイナリスト
うわあああん、おしかったあああああ。
もうちょっとだったのに・・・嬉しさと失望と
カズ400です。こんにちは。

ぶっちゃけ今回の大会、やる気が超無かった。
前回のチーム戦の後燃え尽き症候群な感じでバトメを決闘で
動かす気にもなれず大会当日までほとんど決闘をやっていなかった。

そして大会当日。
同リーグはてーるんさん、にゃんさん、ぼんさん。
こ、これは!2位狙い!優勝候補のぼんさんが3勝するだろうから
敗者復活の枠をゲットするしかない!
しかしBリーグからアガポンかルルゥさんが敗者復活に回ってくるだろうorz

とりあえずてーるんさんを・・・無事退け・・・
対ぼんさん
やる気があまりなかった俺もなんとなくみなぎってくる。
奇跡は起こるんじゃない!起こすんだ!
なんか勝ったー!これは・・・1位抜けが見えた!
後はにゃんさんに勝てば一位抜け確定だー!
・・・
・・

ぼこぼこにされましたwww
これで2勝1敗。残るはぼんさんVSにゃんさん。
ぼんさんは現在1勝1敗でこれに勝っても段位差により2位。
しかし負けると最下位へ沈み予選敗退。
にゃんさんはてーるんさんに負けてるので1勝1敗。
これに勝てば段位差により1位。負ければ予選敗退。
俺の運命はこの二人がにぎったー!
ありがとう、ぼんさん、というわけでぼんさんの勝利。
しかし予選でぼんさんが落ちなかったことが
この大会の運命を決めることとなる。

再抽選した結果決勝トーナメントはドラエレさんと。
開幕のオラシ、オトチェは無事はれたものの
3段などでペースを握られる。返しの攻撃を入れるものの
ブランクがたたってかコンボがうまく繋がらずコンボ終わりに
コンボを返されるという一進一退の戦いに。
そこでドラエレさんが大技へ。回避したものの返せる間合いの技がバトメには無い。
仕方なくあたればラッキーの強襲を溜めてみる。
最大まで溜めればアーマーなので前にちょっとでもでてくれれば
ダメージ勝ちするはずというローリスクハイリターンギャンブル。要するにぶっぱ。
これが見事にはまりそこからまたコンボミスするもののサイハでトドメ。
決勝進出となった。

けっしょうせーん。
奇跡は2度起こせるのか。しかし今日の俺ならなんかやれる気がする。
最初のやる気減少はどこへやら、やる気超MAX。
レアアバ、桃字じゃなくてもこの大会は優勝できるんだということを
大会の希望として結果を残したい!
いざ、戦いへ!
1戦目
開幕オラシをはり、オトチェは失敗するもののそこから1コンボ。
出だしとしては上々。しかしそこから血柱をくらいライフは大きく削られる。
そこからペースを握られ勝負は決したかと思われたところから
受けに回ったぼんさんを開き直った俺の反撃。
強襲に雷連がうまいことはまりコンボは相変わらず失敗しまくるものの
怒涛の追い上げ。
1分近辺でお互い@1発という状態に。
そして運命の1分11秒付近。
1を突いた俺の攻撃を上にかわし血柱を発動。
ここでバクステで逃げる選択も一瞬よぎった。
しかしこのままその場で3まで振れば俺の攻撃のほうが先に当たる!!!
(この間0.3秒)
そしてその目測は間違っておらず3を振りに行く!
俺のほうが速い!もらった!
『Stuck!!』
え?
・・・
・・

その時勝負は決していた。

2戦目
1戦目のショック覚めやらぬ中、1戦目と同じく序盤のペースを握られる。
しかし、諦めたところから試合開始なんだぜ!がもっとーの俺。
ここから怒涛の追い上げスタート。
そして互角までいったところでぼんさんのQ技発動。
テレポで回避!したつもりだったが距離が足りずかすってしまうorz
ここで勝負あり。2-0で負けてしまった。


改めてみると1戦目、2戦目ともに血柱をくらってしまいライフをごっそりもっていかれている。
どちらも後1歩だっただけに・・・くいが残る戦いだった。


といった大会でした。なにはともあれ初めて決勝までこれて嬉しかった。
いつの日か・・・優勝できたらいいなと思う。

とりあえず・・・スタックしないために棒もってるんじゃなかったのかあああああああああああ。
それではみなさん、また次回。さよーなら~。

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。